早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~社内はいつもきれい~ 2010年12月24日

社内はいつもきれい

CIMG9149_copy

男子社員は屋外の清掃を担当し、社内は女子社員が磨いている。1階から4階まで隅々まで行き届い

CIMG9151_copy

た掃除をし、おかげで毎日きれいな環境で仕事。トイレは素手で便器の中まで磨き上げる。「掃除の会社」というイメージがあるので、特にトイレは念を入れないと笑われる。ペーパーは三角折り、タオルは四つ折にして使いやすくする。花も飾る。

 

窓ガラスは指紋がないことが原則。とくにガラスドアは入念に拭かないと輝かない。階段は固く絞った雑巾で埃をぬぐい取り、乾いた雑巾で二度拭きする。鉄製の手すりも同じ。こうすればいつも光っている。毎日掃除の習慣で年末の大掃除はしなくて済むようになった。厄をはらう意味でカタチだけの掃除に終わる。日々の積み重ねの大切さ。

 

CIMG9146_copy

珍しく風があるのに暖かい朝だった。風のいたずらなのか、担当のハイライフ駐輪場は落ち葉が一枚もない。それでも竹箒を使うとゴミが出てくる。「掃除はきれいなところをきれいにする」の格言を実感。北海道や東北地方は大雪なのに広島は暖かい。ホワイトクリスマスとは程遠い。厳冬というのに何となく気持ちが悪い。やはり冬は冬らしく。

CIMG9148_copy