早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~厳しい冷え込み~ 2010年10月27日

厳しい冷え込み

北海道では寒冷前線が荒れ狂い、東北地方では紅葉が白い帽子を被ったそうな。

秋が背を向け始めたと思ったら、冬将軍が駆け足で追い抜いた感じです。

広島もこの秋はじめて10℃を割って8℃に。昨日まで頑張っていたアサガオも今朝はしょんぼり。

いつものように早朝清掃の前に、社屋周辺の歩道を竹箒ではきます。この後、通学路清掃へ。

 

今年は猛暑のお陰でアサガオは9月に入って開き始めました。

早朝清掃のとき三つの花壇に咲いたアサガオを数えるのが楽しみ。

「百花繚乱」と表現したのが9月24日、10月7日まで連続。

それからは気温の上下にアサガオは翻弄されます。

ちなみに「百花繚乱」は400輪超、花が開いた状態です。そこまで目で数えますが、あとは追えない。

 

10月10日には「百花繚乱」が復活したのに、とうとう昨日は200輪を割りました。

それが何と今朝はわずか28輪、しかも小さくなって花びらの先が茶色に縮れ霜焼け状態でした。

自然は過酷ですね。来週は少し温かくなるとの予報ですが、早朝清掃をもう一度励ましてくれるのか。

祈るような思いで待っています。でも、次はパンジーに浮気…。

CIMG8486_copy