地域清掃

通学路清掃リポート ~元気いっぱいの校門風景~ 2010年10月27日

元気いっぱいの校門風景 ~口田小通学路清掃~

 

口田小学校はバス通りに面しており、しかもゆるやかなカーブになっています。

~元気いっぱいの校門風景~そのため側溝に砂が溜まりやすく、掃除にはほうき以外にスコップなどの

用具が必要。しかも遠距離にあるので作業時間が限られ、

フル回転しなければ時間内におさまりません。

幸い雨が少ないからいいようなものの、砂が堆積すると水溜りの要因になります。

 

通学用の歩道は極めて狭く、同時に多くの児童が登校するから掃除は簡単では

ありません。しかし、利点もたくさん。子どもたちとの距離が近い。

だから、あいさつがよく行き届く。しかも重なり合って登校し、

元気なあいさつが飛び交うから、やりがいも生まれます。ボランティアの皆さんや

校長先生も率先して子どもたちに声を掛けています。

 

校門のまわりは賑やかで教師、保護者、児童の代表たちが一団になって、登校するこどもらを元気なあいさつで迎えています。

7校の通学路清掃をしていますが、出迎えの爽やかさはダントツのナンバーワン。毎日の授業は登校するときから始まります。

どれだけ子供たちのために時間を割くかで、授業の中身が決まります。