早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~大江雅雄さんの夜明け~ 2010年10月29日

大江雅雄さんの夜明け

夜明けの歩道ゴミ拾いを続けている大江雅雄さん(口田南在住)と午前6時、今週初めて出会いました。

最近は用事が多く概ね午前5時前後に出勤していたから、タイミングが合わなかったのです。

推測すると大江さんは5時頃自宅を出発している計算になります。

「健康のためだから…」と照れながら動機を語られるが、それだけでは続きません。

 

大江さんは「地域を美しくする会」のメンバーで、水曜日の通学路清掃、土曜日の公園清掃にも参加。

自分に出来ることで地域の役に立ちたいという強い思いがないと、腰は軽くなりません。

私たちのささやかな活動が10年を超えたのも、大江さんたちのエールがあればこそ。

人のせいにして愚痴ばかり言っていても、世の中は良くなりません。

 

ハイライフのバス停から会社まで歩道は、一瞬ですが落ち葉一枚落ちていません。

掃き清められた歩道に落ち葉が舞うさまは、晩秋を実感させる自然の芸術。

掃除をした後、振り返り満足感に浸っています。誰からも評価をいただかなくても、この達成感は何物にも代えられません。

それにしても落ち葉の少ないこと。やはり地球は病んでいます。

CIMG8523_copy