地域清掃

公園清掃リポート ~公園清掃に必要な用具~ 2010年10月31日

公園清掃に必要な用具

先週は横浜出張のため不参加。2週間ぶりに翠光台第四公園の清掃に参加しました。今朝の気温は16℃と暖かく、手袋は不要です。たかが公園の清掃と思いが ちですが、少人数が短時間で終えるには、周到な準備といろいろな用具が必要です。夜のうちにトラックに積み込み、開始前には使いやすいように並べます。今 日の参加者は9名。

 

トイレ磨きにはスポンジ、たわし、洗剤、雑巾、バケツをはじめ、25種類の細かな道具を用意します。汚れ落しにはサンドメッシュが有効。二つの小便器、大 便器、手洗い器が各一つ、床、壁、天井、換気扇、窓、建具の掃除を含むトイレ担当が3名。8週間に一回ですから落ち葉も堆積し、ゴミも散乱します。二つの 公園を各3名が担当します。

 

公園掃除には竹箒、熊手、草刈り鎌、鍬、剪定鋏、土嚢袋などが必要。道具の後始末が次のために大切です。役所は原則ほったらかしだから、地域が公共の安全 と美化に務める責任があるでしょうね。では誰がやるのか、それは気付いた人がやればいいと思います。終礼で金本和宏さんが「公園がとても広く、安全になっ た感じがします」

公園清掃リポート ~公園清掃に必要な用具~公園清掃リポート ~公園清掃に必要な用具~