地域清掃

通学路清掃リポート ~心通わせる~ 2010年10月6日

心を通わせる ~通学路清掃~

通学路清掃リポート ~心通わせる~  小学校の児童が元気いっぱいで登校して欲しいと願ってスタートした通学路清掃が、12年目の秋を迎えた。もともと地域内の七つの小学校を対象とした「あい さつ運動」が目的だったが、箒を手にすることで流れがスムースになった。あいさつには笑顔が添えられる。こどもたちの元気な「おはようございます」は一日 のスタートには最適だ。

通学路清掃リポート ~心通わせる~ 通 学路をきれいにする、元気のよいあいさつを交わす、こどもたちによい影響を与える活動だけに、それほど時間をおかず協力者が増えると予想していた。そうす れば七週に一回のローテーションではなく、リーダーを派遣すれば通学路は毎週きれいになる、明るいあいさつが飛び交う。しかし、現実はそれほど甘くはな かった。協力者はただ一人。

口田南在住の大江雅雄さん。笑顔で箒を持ってくださる。こどもたちは元気が良い。「おはようございます」の合唱は地域を明るくさせる。掃除おじさんたちの 注意は素直に聞き入れてくれる。危ない車道を歩かなくなった。ことしは猛暑のお陰で雑草や落ち葉が少ない。その分だけ掃除が広範囲にできる。車で登校する 教師は相変わらず無言。