早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~木立の中も道端もやっときれいに~ 2010年12月7日

木立の中も道端もやっときれいに

 

CIMG8985_copy

先月初め散髪に行ってから間もなく一ヶ月、週一回の割合で北コースのゴミ拾いをしていますが、やっ

CIMG8986_copyと1kmの範囲がきれいになりました。これで今週は威張って髪を切りに行けます。川の間にある木立のなかも柵をまたいで、ゴミを取り除きました。ポリ袋などが小枝にからまって簡単ではないのです。捨てるなら拾いやすい場所にして欲しい。今日から寒波が訪問するとの予報が見事に外れました。

 

曇り空ながら気温は6℃で生暖かい。冬らしくないけど寒いよりは歓迎。今朝の東方礼拝から論語の朗読に加えて、「ありがとうございます」の100回を加えました。簡単なようで難しいのです。ある程度抑揚をつけるとスムースに。千回も唱えると更に感謝の念が湧いてくるとか・・・。

 

CIMG8989_copy

昨日になって近くの街路樹が剪定されました。二週間ほど前から紅葉が茶葉に変わり、掃除に難儀したから「もう少し早く来てくれたら」と恨み言の一つも言いたくなります。行政のやることは何の場合でも二歩も三歩も遅れ、住民に迷惑を掛けます。常套文句の「適切に処理します」を言葉どおりに実践してほしい。決して「適切」ではありません。

CIMG8990_copy