地域清掃

本通り清掃リポート ~いよいよ冬本番~ 2010年12月8日

いよいよ冬本番

昨日は「大雪」、暦どおり気温が急に下がってきました。今朝の本通りは2℃。アーケード通りの清掃ですから、トイレ磨きとは冷たさが違います。それでも手 袋に守られた指が悲鳴を上げています。参加者は女性6名、男性3名の9名でした。期待していた大学生は一度きりだったのか、姿が見えず残念でした。タク シーで駆けつける女性も・・・。

 

本通り清掃リポート ~いよいよ冬本番~

掃除は適当にやればそれなりに出来ますが、本気で取り組むといろいろな体験があります。下水の蓋を取るとタバコの吸殻の山。この地区は「ポイ捨て禁止条 例」により、灰皿がないところでの喫煙は禁止されています。巡回指導員に見つかったら1000円の反則金を徴収されます。こんなところに隠れた大容量の灰 皿があった。マナーにも違反。

 

参加メンバーも毎回入れ替わるので効率的に清掃するには課題はあります。しかし、ゴミを集める、袋に入れる、タイル面をモップで拭く、この三つ作業が中心 だから、役割分担、清掃範囲などの基本を決めて進めると、より達成感が生まれるのでは・・・。清掃活動はパートの女性が中心ですが、なかなか出来ることで はありません。続けましょう。

          本通り清掃リポート ~いよいよ冬本番~  本通り清掃リポート ~いよいよ冬本番~