地域清掃

公園清掃リポート ~秋雨のもとで~ 2010年10月9日

秋雨のもとで  ~公園清掃~

昨夜からの雨が公園を秋の匂いで包んでいた。最近は区役所が街路樹や直裁の剪定をしてくれるので、荒れ果てた公園というイメージは払拭された。昨年は草も 木も伸び放題で、利用者がトイレを使うのに難渋するほどだった。鋸や鎌を用意して公園入り口やトイレ周囲の剪定に多くの時間を取られていたが、その分だけ 他の清掃が可能になった。

公園清掃リポート ~秋雨のもとで~ 

今朝は大江雅雄さんが草刈り樹を持参。伸び放題の雑草を片付けてくださった。雨の中で雨具をまとっての作業だけに、広い公園の隅々まで手入れをするのは楽 ではない。心ある人のお陰で利用者は快適なひとときを過ごせる。区役所は街路樹は植栽の整備はしてくれるが、雑草やゴミの処理は含まれていないらしい。と いって放ってはおけない。

公園清掃リポート ~秋雨のもとで~ 

8箇所の公園を清掃しているが、8週に一回だから行き届かない。とくに便器の汚れひどい。倉掛公園はスポーツ広場だけに、地域外の利用者が多い。その分だ け後始末が十分でない。きれいを維持するには、利用者の公徳心が頼りである。これからは寒い季節に向かう。素手で便器を磨くのは辛いが、多く人が気持ちよ く使える場所にしたい。