早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~冷えた、凍った~ 2011年1月10日

冷えた、凍った

IMG_0041_copy

成人の日、-1℃の朝を迎えた。所用があり出勤したのは午前8時。休日当番が出勤するから、周辺清

IMG_0042_copy

掃は済んでいると予測していた。当たり! 予測が当たるところがわが社の強いところ。日曜日を除く休日は当番せいになっており、交代で出勤する。歩道などの周辺清掃も役割に入っているが、いつもは勝手にでしゃばって済ませている。

 

当番は金本和宏さんだが、何と清掃は臨時出勤の江原文男さんが、早々に出勤して済ませてくれたとのこと。誰もが先頭に立つ意識のある企業は、少々ではへこたれない強さがある。金本さんは昨日の『竹の子学園・とんど祭り』と連続出勤。世間は三連休とリッチだが、気を緩めるとどこかで咎が出る。なかなか世間様並みにはいかない。

 

IMG_0044_copy周りはうっすらと雪化粧をしていたが、零下になると簡単には溶けない。車のガラスも凍っていて、IMG_0045_copy

湯をかけても小さな氷の粒になるだけ。路面も凍結して運転も油断できない。今週いっぱい「寒」にお似合いの冷気に覆われる。中国地方の週間予報では、広島県南部だけ雪マークがないが気温は変わらない。明日からゴミ拾いの手袋を変える。