早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~ティッシュペーパーも凍る~ 2011年1月11日

ティッシュペーパーも凍る

IMG_0047_copy

気温はいつもと同じ0℃だが、霜のせいか冷たさが一段と厳しい。今日から防寒用の手袋に替えたの

IMG_0048_copy

で、火ばしを掴む指が悴むほどではなかった。今日は二週間に一回の西コース。道端に捨てられたティッシュペパーなどが、プラスティック状態にカチカチになっていた。橋の上は凍りついて吸殻も離れてくれない。相変わらずゴミは減らない。

 

目立ったのは犬の糞。寒いから飼い主も後始末が嫌なのだろう。冬になると増えてくる。最近はペットブームでお洒落な防寒着の可愛い犬が多い。高齢者がペットに引かれて歩く姿は微笑ましいが、後始末だけはきちんとして欲しい。出来るだけ拾うようにしているが、土嚢袋が温度が上がるに連れて臭いがきつくなる。他人に迷惑を掛けないように。

 

IMG_0049_copy金本さんが諸木のバス停清掃をメニューに加えた。ゴミを拾っただけではきれいと言えないが、箒でIMG_0050_copy

細かい塵芥が除かれると気持ちいい。段取りをよくして清掃範囲を広げると、その分だけ冷たい空気もいくらか温かさが広がる。毎朝、自室から東の空を写しているが、同じアングルでも変化がある。空を見ていると昼の気温が予測できる。