早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~これから東京へ~ 2011年1月23日

これから東京へ

CIMG9425_copy

今朝は午前4時に出勤。広島駅発8時30分の新幹線に間に合うには、早く起きて為すべき事を済ませ

CIMG9426_copy

る必要がある。日曜日といえどものんびりする訳にはいかない。清掃の終了予定時間はまだ暗く、残念ながら薄明かりでは仕上がりを確認することができない。暗い分だけ丹念に清掃したつもりだが、慣れたリズムといえども自信はない。

 

7時半には着替えを済ませて家を出なければ新幹線に間に合わない。掃除をさぼったとしても誰にも文句を言われないが、天は知っている、何よりも己自身が知っている。相変わらず気温は低く1℃、水道管は凍結しており、散水は貯水タンクの水を利用した。寒い時期は本当に助かる。二階の湯沸し場から運ぶことを考えれば楽チン。

 

CIMG9427_copy今夜は東京泊まりだから、早朝清掃はホテル周辺のゴミ拾いを予定している。品川駅周辺はたばこ

CIMG9431_copy

 

の吸殻などが散乱しており、遣り甲斐はたっぷり。いつものことだが旅行バッグには、小さな火ばしとポリ袋を用意している。数年前は一目を気にしていたが、最近は当たり前のこととして行えるようになった。時間通り清掃を終え、さあ出発!