早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~品川駅周辺のごみ拾い~ 2011年1月24日

品川駅周辺のごみ拾い

CIMG9475_copy

早朝清掃を毎日続けると決めてから、バッグの中にひばしを入れる習慣がついた。今朝はホテル近くの

CIMG9480_copy

品川駅周辺のゴミ拾いをした。午前5時起床。身支度をして5時45分からスタート。タクシーが禁煙になったせいもあるが、広い車道はポイ捨てが極めて少ない。割合から換算するとわが地域のポイ捨て量が多く感じる。気温は4℃と暖かい。

 

空き缶やペットボトルも少なく、24時間都市の雑踏からは考えられない。首都の東京といえども身勝手な人種が少ないとは考えにくいので、いつも誰かが掃除をしているのではないかと思う。品川駅ら横浜方面に向かって30分で折り返し、プリンスホテル周辺に帰ってくる。月曜日だからビジネスマンの朝は早く、未明から人が動いている。

 

CIMG9481_copyゴミ拾いを始めた頃は照れくささで、かなりの勇気を必要とした。最近は面の皮が厚くなったのか、

CIMG9483_copy

抵抗感はまったくない。箒とちりとりを持って掃除をしている人たちと出会う。「おはようございます」とあいさつすると、「ありがとうございます」が返ってくる。大都会の見知らぬ人たちと掃除が距離を縮めてくれる。雨の日はどうしよう…。

 

CIMG9484_copy