早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~「卒業記念トイレ磨き」落合東小~ 2011年1月28日

「卒業記念トイレ磨き」落合東小

CIMG9509_copy

所要のため今朝は前半の周辺清掃だけ参加し、後半のバス停清掃は残念ながら不参加。余ったエネ

CIMG9510_copy

ルギーを「第4回落合東小・卒業記念トイレ磨き」に発散した。一年余りも仲良くしている腰痛の心配はあったが、児童らの素晴らしい取組みが吹き飛ばしてくれた。学級崩壊が低学年化して言われるが、トイレ磨き活動の取組み姿勢で現実が見える。

 

同校は問題の多い小学校のイメージがある。しかし、子どもたちと一緒に便器を磨いていると、本当の姿が映し出される。昨年の4月、校長はじめ若干の教員の移動があった。トップが交代することでここまで変わるのか、予想以上によい方向に進んでいる。校長も担任もはじめての経験だと推察したが、どちらも児童と一緒に素手で便器を磨いた。

 

CIMG9522_copy子どもたちには驚きだったに違いない。校長らの取組み姿勢が胸を打つ。二軍落ちしていたプレーCIMG9521_copy

ヤーが、1時間の活動でエースに変身した。着任してからの教育指導が、たまたま表れたのだと思う。トイレ磨きが、子どもらを叱り、認め、賞賛するチャンスを与えてくれた。最後までやり遂げた誇らしげな顔は、きっと人生の大きな花を咲かせる。