早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~夜明けが遅くなった~ 2011年11月14日

 夜明けが遅くなった

早朝清掃リポート ~夜明けが遅くなった~ 

出勤して一時間を過ぎてもまだ暗い。江原さんが6時40分に出勤したが、それでもまだ明けきらない。秋が深まったのか。今朝の気温は11℃。もうすぐ冬が 追いつきそう。歩道や駐輪場の落ち葉は、空気が乾燥しているせいもあって風に舞う。秋の光景としては悪くないが、掃除には障害になる。ゴミ拾いコースを短 縮しても追っつかない。

 

駐輪場は二度掃きしてもまだ落ち葉が残る。今週から竹箒が新しくなったが、細くて腰が弱いため掃除が捗らない。箒を購入するときは多少値段が張っても、よ く吟味して良質な箒を選ぶ必要がある。もうしばらくの辛抱だが、江原さんとコンビで掃除の質を落とさないようにする。それにしても風は冷たいが、早朝の掃 除は心地よい。

 

花壇のアサガオは元気だが、チューリップが催促するのでぼつぼつ準備をしたい。例年と同じように200球ほど植える予定だが、今年の球は椋田さんが吟味し てくれたから、来春が楽しみだ。第二花壇のベゴニアは相変わらず元気に咲き誇っている。処分するには惜しい気もするが、今週は思い切ってサヨナラをした い。ぼつぼつパンジーも入荷。

 

早朝清掃リポート ~夜明けが遅くなった~