早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~霜月は晴れのスタート~ 2011年11月1日

 霜月は晴れのスタート

早朝清掃リポート ~霜月は晴れのスタート~ 

なんとも爽やかな11月のスタートになりました。微風が頬を撫で気持ちよく掃除が出来ます。烏骨鶏も元気よく餌を啄ばんでいます。季節がずれているのか、 とうに散っているはずの花も10月の元気を持ち越し。今朝はハイライフコース。後ろから挨拶されて気付かず、二度も「おはようございます」に嬉しくなりま した。初めての体験。

 

昨日はへばりついていた駐輪場の落葉も、朝の光におどりはじめています。こうなれば掃除も楽チン。バスを待つ人、自転車を置く人、それぞれに快適な朝が提 供できますが、無関心の人が多いのでどうかな? 感謝があってもなくても、ひたすらやり続けることが掃除の真髄。それでも「おはようございます」や「あり がとう」はエネルギー源に。

 

社屋の入り口では五つの大きな鉢に植えられた季節の花が迎えてくれます。すべて「人生講座」メンバーの椋田克生さんの無償提供。一週間ごとにローテーショ ンで自動的に交換してくださいます。「いらっしゃいませ」には赤い花が似合うからと、珍しい八重のベゴニアがにっこり。他にホトトギス、ユーカリ、シクラ メンなど。ありがとう。

早朝清掃リポート ~霜月は晴れのスタート~