早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~団地内の道はきれい~ 2011年1月7日

団地内の道はきれい

住宅地に面していない歩道は、相変わらず昨年の堆積がそのままで誰も手を付けない。それに比べて団地内の車道や歩道は、年末に自治会総出

IMG_0145_copy

で掃除をしたせいもあってきれい。今朝はことし初めてハイライフコースのゴミ拾いをしたが、空き缶などはゼロだった。やはりきれいなところにはゴミを捨てにくいのか。マナーが良くなったのか。

 

 

IMG_0144_copy断言は出来ないが行政が担当すべきと思われる範囲は手付かずのまま、地域に責任がありそうな生活範囲はきれいになりつつある。結局、行政は現場に行かない、何も知らない、何もしていないことになる。誰でも自分の暮らしている環境は整えたいと思っている。ところが街路樹の剪定や公園の整備などには、文句をいうから何もしなくなる。

 

住民はその気になれば健康な高齢者も多いから、相当のパワーを秘めている。区役所あたりがしっかり方針を決めて、自治会などに依頼すれば町は間違いなくきれいになる。新年になって相変わらず好天が続いている。空気も乾いているからゴミ拾いをしていても気持ちが良い。行政など当てにしない方が何事もスムースに進むかもしれない。

IMG_0143_copy