地域清掃

本通り清掃リポート ~舞い上がる綿ゴミ~ 2011年1月8日

舞い上がる綿ゴミ

毎月8日は『カフェ・Mランド』が主宰する「本通清掃の日」で6回目になる。掃除朝礼は午前6時半だが、6時前には現地に到着し一人で掃除を始める。参加 者はおおむね8名、同店の店長、本社の担当部長、それにパートで働く女性が加わる。毎回参加のボランティア女性がタクシーで駆けつける。折角の時間だか ら、もっと有効に使いたい。

 

街灯は数少なくお店群は夜明け前。新宿歌舞伎町には及ばないが、予想外に人通りが多い。女子高生? らが賑やかに通り過ぎる。目立つ。昼の喧騒とは裏側の 光景がたくさんあるが、あいにくデジカメが故障した。ちょっと残念。タバコの吸殻や空き缶などは料飲街に比べて少ないが、綿ぼこりが驚くほど多い。ゴキブ リのように影を潜めている。

 

今日から箒を穂先の強い竹箒に変えた。効果は抜群で細いグレーチングの下やシャッターの隙間から面白いほどゴミが飛び出す。ゴミ拾いをして通りにモップ掛 けをしているが、それでは物足りないしなかなか美しくならない。用具の選定と掃除範囲の設定をして、カフェのあるブロックはカバーしたいと提案。主役が パートさんだけに難しいかな。