早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~今年初めての曇り空~ 2011年1月9日

今年初めての曇り空

IMG_0001_copy

今朝は気温1℃と冷たい夜明けになった。とうに冬至は過ぎたというのに明るくなるのが早くならない。こ

IMG_0002_copy

の時期は落ち葉もなく、比較的歩道もきれいだが、それでも掃けば小さなゴミが集るから不思議。アスファルト舗装の割れ目には見えないゴミが溜まりやすい。そこまで掃きつくすと輝くようになる。今日は無理だが水を撒くと光り始める。

 

今日は日曜日だから会社はお休み。誰も出勤しない。それでも水を撒くと気持ちがいいし、歩行者が横目で見ながら通るときの印象も違う。今日は「竹の子学園」のとんど行事を行う。注連飾りも松の内が過ぎたので取り払い、とんどの火で感謝を思いを込めて燃やす。少しくらい雪が降ってくれるととんどの炎にも風情が出るが無理のようだ。

 

IMG_0003_copyいつもならこの時間は大活躍している箒や塵取りなどの掃除用具もお休み。明日は成人の日で連IMG_0004_copy

休になる。もともと1月15日と決まっていたのに、第二日曜の翌日と変更になった。三連休を増やして経済を活性化しようという目論見だったが、こう不景気続きでは経済効果もないだろう。さあ、とんど祭りに出発。久しぶりに塾生たちと再会できる。