地域清掃

公園清掃リポート ~あくまで天は高く~ 2011年10月1日

 あくまで天は高く

公園清掃リポート ~あくまで天は高く~

週間天気予報では雨となっていたが、まさに秋晴れ、天高くに相応しい。日の出は6時20分。夏至に比べて1時間10分もゆっくりだ。朝早くからテニスコー トには親子連れなどが10数人プレーを楽しんでいた。土曜日の朝によく似合う。三島清一さんは屋久島の旅にでかけられた。本日の参加者は11名。トイレ磨 き組7名、周辺組4名。

 

前回からトイレ磨き組に入っているが、長い間に手順の省略が目に付く。大人だから手を取ってとはいかないが、まずはお手本を示すことから。特に便器磨きが ポイントで主役が光れば全体が美しく映る。来週からは原点に帰って時間内に仕上げる手順を伝えたい。せっかく早朝から参加してもらうのだから、より満足感 が得られるようにしたい。

 

小便器に尿石がこびりついたのが一基あった。現実問題として掃除の質を高めるには、隅々まで行き届く心配りが必要だ。せっかくの掃除活動も、適当では申し 訳ない。周辺清掃担当は少し荷が張ったようだ。歩道や入り口、それにトイレ付近を最優先とする配置が求められる。今日の太陽は思いなしか、格別爽やかだっ た。やはり秋はいい。

 

公園清掃リポート ~あくまで天は高く~