早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~夜明け前のゴミ拾い~ 2011年10月10日

 夜明け前のゴミ拾い

早朝清掃リポート ~夜明け前のゴミ拾い~

自宅から会社までの徒歩通勤で24時間営業のお店の前を通る。まずコンビに・ローソンからファミレス・ガスト、マクドナルド、毎朝立寄るファミレス・セブ ンイレブン。その付近は明るいが節電のせいか街灯は暗い。ゴミ拾いも空き缶やペットボトル、それにポリ袋などは分かりやすいが、タバコの吸殻までは見えな い。暗いときれいに見える。

 

午前6時半、まだ暗いのに竹箒がかすかに聞こえ、次いで空き缶を潰す音が聞こえた。江原さんが休日にもかかわらず、会社に来て水撒きまでしてくれる。今朝 のように次の予定まで時間がないときは有り難い。歩いてみるとよく分かるが、休日のゴミは増えるし、大きい。天候にも左右される。最近目立つのはおにぎり を包んでいるポリ。

 

食べながら歩くのだろうか。三角の半分が捨てられ、20歩ほど歩くと残り半分が捨ててある。2個の日もあれば3個の日もある。ゴミはそこに暮らす人々の息 吹を伝えてくれる。わずか片道20分の徒歩通勤だが、車通勤では到底味わえない楽しいひとときになる。休日くらいは車でと家人は勧めるが、この面白さは経 験しないと分からない。

 

早朝清掃リポート ~夜明け前のゴミ拾い~