早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~天気予報が外れ~ 2011年11月11日

 天気予報が外れ

早朝清掃リポート ~天気予報が外れ~ 

先月から掃除朝礼のとき、今日の天気を発表してもらっている。一日の最高気温と最低気温。それに午前と午後の降水率。知ると知らぬでは一日の行動が随分 違ってくる。今日は最高気温19℃、最低気温13℃。冬の扉を開けようかどうしようかと迷っているようだ。降水確率は午前が50%、午後は30%。ポツリ ポツリと落ち始めた。

 

合羽を着ようかと迷ったが、空が高いので雨はないと確信してそのままスタート。正解だった。今日はYSPコース。タバコが無数に散らばっていた。バイクに 乗った人のポケットから落ちたらしい。もったいない。途中、きれいに整備してある歩道脇の花壇を発見した。コースを変えると新しい出会いがある。つい先日 まで雑草の山だった。

 

佐々木くんが側溝に生えた小さな木を抜いていた。本来は水が流れるところなのに、落ち葉の堆積を放置すると大変なことになる見本だ。ずいぶん難儀をしてい たが、とても一日では終わらない。山裾が側溝に接していると、このような状態は随所に発生する。誰も気にしないのか、気付いても知らん顔をしているのか。 放置すると誰かが苦労する。

早朝清掃リポート ~天気予報が外れ~