早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~街路樹と植栽の剪定~ 2011年10月13日

街路樹と植栽の剪定

早朝清掃リポート ~街路樹と植栽の剪定~

気になっていたガレージ前の植栽と、アサガオがいっぱい咲いている街路樹を剪定した。ゴミ拾いはお休み。加齢とともに高所の作業は怖くなるものだが、不思 議なことに恐怖感が昨年よりも薄れている。身体が衰えていないと自惚れている。植栽が伸びるとガレージから車を出すときの視界が遮られ、安全運転に支障を 来たす。

 

今年はアサガオが例年より長く咲いている。街路樹のてっぺんまで咲いている樹が3本。夏の新芽が生い茂りせっかくのアサガオが歩道から見えなくなった。巻 きついている蔓をほどきながらの作業だから、細心の注意が必要だ。上から降りてくるアサガオは空中に咲くから、秋の風情がある。夏が長かったせいか、いつ までも楽しませてくれる。

 

剪定しながらよく見ると、蔓には蕾がいっぱい付いている。もうしばらく道行く人の目をひきつけることだろう。ここにきて花の大きさも本来の大輪になり、色 も鮮やかになった。アサガオは夏の花のイメージがあるが、やはり秋の澄み切った空を背景にするとよく似合う。昨年の今頃は蔓を処分してタネを採っていた が、今年はまだその気配がない。

 

早朝清掃リポート ~街路樹と植栽の剪定~