早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~歩道の美しさに仰天~ 2011年10月17日

歩道の美しさに仰天

早朝清掃リポート ~歩道の美しさに仰天~

ボランティア・Aさんが担当? しているハイライフの陸橋から高陽幼稚園入り口までの長さ400㍍の歩道が、あまりにもきれいに掃除されているのに驚い た。土曜日の深夜帰宅するとき、先日来の大雨で落ち葉が堆積し、2日分のゴミが散乱しているのを見た。日曜日は「竹の子学園」の開塾日でゴミ拾いは出来な いが、月曜日にと思っていた。

 

ところが落ち葉やゴミを詰め込んだ土嚢袋が10数袋も積み上げられ、歩道が見事にきれいになっていて驚いた。晴天を待って日曜日に掃除したと思われるが、 一人では出来ない量だ。自治会の清掃活動かも分からないが、余りにも隅々まで行き届いており、いつもとは違う。やはりボランティア・Aさんが独力で掃除し たと推測した。

 

陸橋から会社までの約300㍍は日曜日を休んでいる。土曜日はキチンと掃除しているから、汚れているわけではない。しかし、境目の差は歴然としている。い つもは差をつけているのに、今朝は兜を脱いだ。ボランティア・Aさんの努力に大感謝。歩道が美しいと嬉しくなる。足も軽くなる。同時に美しさに負けてはい られないと励みにもなる。

 

早朝清掃リポート ~歩道の美しさに仰天~