早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~むかし紀元節、いま建国記念の日~ 2011年2月11日

むかし紀元節、いま建国記念の日

CIMG9661_copy

家を出るとき「今日は国旗を掲げないと…」「そうだ紀元節だね」「違う。いまは建国記念の日よ」の会

CIMG9662_copy

話。会社につくまで忘れなければいいが、と心配しながら出勤。無事、国旗掲揚。会社は今日から三連休。ふるさとへの帰省や、海外旅行に出かける社員、営業に出かけたり、公園清掃に参加したりで、休日の過し方もいろいろ。

 

清掃のとき不気味なほど車も人影も視野に入らない。一瞬、時が止まったような錯覚を覚えた。先ほど掲揚した国旗を仰ぐと微風に揺らめいている。時は流れている…。降雪の予報が外れて快晴とは行かないまでも、春直前のムードが満ち溢れる。落ち葉も少なく風もないので、歩道の清掃も楽をさせてもらった。チャボの餌やり、水撒きまで完了。

 

CIMG9663_copy

そこへ金本和宏社員が出勤。「今日は何?」「ちょっと営業に…」。社内の階段やお客様ルームの掃

CIMG9660_copy

除をしてくれた。零細企業はこうした骨身を惜しまない社員に支えられて成り立っている。感謝! 会社は休日でもビジネスに休みはない。玄関を閉じていても社屋周辺や社内はきれいでないと、お客様の支持は得られない。365日、清掃が必要な理由。