早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~街路樹の剪定が完了~ 2011年10月20日

街路樹の剪定が完了

早朝清掃リポート ~街路樹の剪定が完了~ 

今日が最後の真夏日になるという。本格的な秋本番というところか。今朝は6時50分から8時10分まで、ガレージ前の街路樹を2本剪定した。これで予定の 5本がすべてすっきりした。植栽の手入れなどは役所の仕事だからやらせろと言う人もいるが、自分で出来ることは自分でやっておきたい。役所に頼っていると 周辺はきれいにならない。

 

75歳にもなって体力が回復とはおかしいが、高所作業をしていると若返りが実感できる。街路樹のてっぺんは5㍍ほどあるが、揺れ始めると振幅が次第に大き くなる。なかなか止まらないので恐怖心が増してくる。2~3年前に比べて揺れても感じなくなった。それは足腰がしっかりしてきたことによる。油断大敵だが ハッとする場面はなかった。

 

猛暑のせいで夏に目論んだアサガオの樹は、結局てっぺんまで蔓が昇って花開いたのは3本止まり。枝垂桜風に絢爛豪華とはいかなかった。しかし、蔓も葉もま だ青く、盛りを過ぎたがまだ蕾が残っている。茶色になってタネを採るまでしばらく時間が掛かりそう。掃除範囲にまだ14本もあるが、お節介だと役所に叱ら れるので、5本で打ち切り。

 

 

 

早朝清掃リポート ~街路樹の剪定が完了~