早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~隅々まで~ 2011年11月22日

 隅々まで

早朝清掃リポート ~隅々まで~ 

今朝の最低気温は4℃。さすがに冷たく指がかじかむほど。掃除に手袋が必要になった。「凡事徹底」の要件に①隅々まで行き届く、②すべてのものを生かす、 ③言行一致がある。隅々まで行き届くの要件は、簡単なようだが意外に難しい。箒を一方向に動かしていたのでは、アスファルトの割れ目や縁石の目地などに沈 んだ小さなゴミはなくならない。

 

車道の端に砂粒が残る。フォームを変えないで箒を縦横に使う技術が必要だ。小さな溝に一粒のゴミも見えなくなるとさすがに道は美しい。ゴミが見えるところ も見えないところも丁寧に掃く、続けていると無機質のアスファルトもコンクリートも輝き始めるから不思議だ。モノを動かさずに丸く掃くようでは「凡事徹 底」とは言えない。

 

今週に入りバス停の光景が一変した。マフラー、コート、ブーツなどが冬の到来を物語る。気温の急変で風邪を引く人も増えてきた。季節は少しずつ動いてくれ ればいいのに、自然は人間のわがままを許してくれない。夜明け前の空は冴えて凛としている。三日月の線も際立っている。自然は寒さと引き換えに美しい星や 月をプレゼントしてくれる。

 

早朝清掃リポート ~隅々まで~