地域清掃

公園清掃リポート ~公園は24時間営業~ 2011年10月22日

公園は24時間営業

公園清掃リポート ~公園は24時間営業~ 

定年後の日々をどう過ごすかは、熟年者にとって大きなテーマになる。統計では1位が公園、2位は図書館、3位は繁華街と続く。1位の公園は東京であれば新 宿御苑や日比谷公園など、一日中退屈せず過ごせるところがある。地方ではちょっとイメージしにくいが、24時間自由に出入りできる場所として貴重。そうな らば「きれい」は欠かせない。

 

今週の「はすが丘北第一公園」は隅々まで手入れが行き届いており、今年の「№1、きれい公園」。三々五々集った熟年者が談笑する舞台にふさわしい。行政が 掃除しているとは考えられないので、心ある地域住民の公徳心が発露された結果だろう。きれいに手を掛ければ更に心地よい場所に変わる。せっかくの広場だ。 賑わって欲しい。

 

掃除メンバーの三島清一さんは10月20日に傘寿の誕生日を迎えられた。平成17年から欠かさず土曜日は掃除に参加されている。終礼のとき全員でハッピー バースデーの合唱をプレゼント。多くの人が憩う公園掃除に、己の時間を使うことも一つの生き方として尊い。今朝のように小雨が降ると、スタートの午前7時 は朝になりきっていない。

 

公園清掃リポート ~公園は24時間営業~