早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~気温一桁が当たり前に~ 2011年11月24日

気温一桁が当たり前に

早朝清掃リポート ~気温一桁が当たり前に~

人間の身体はとても素直で自然にはあっさり順応する。今朝の気温は8℃だが特別の冷たさを感じない。風でも吹けば耐寒温度は下がるだろうが、穏やかな秋晴 れの朝になった。今朝はハイライフコース。駐輪場の落ち葉が増えた分だけ周囲のコースを少し手抜きしている。そのため2週間ぶりのゴミ拾いになった。やは り手抜きをしてはいけない。

 

タバコの吸殻が遠くからでも目立つほど増えている。その上、地面にへばりついて溶けかかったものもあるから時間が掛かる。空き缶やペットボトルも珍しく多 い。落ち葉が少なくなったおかげで、駐輪場の掃除を超スピードアップで何とか時間内に終えた。ケヤキなどの大きな落ち葉がなくなり、楽になった。落ち葉も 冬が近いと教えてくれる。

 

エントランスは朝と昼の2回、水撒きをしている。棒摺りで泥落しも欠かさない。いつお客様が来社されてもいいように整えておく。今日は穏やかな日和なので パンジーの苗を植えておきたい。レンガも並べ替えて花壇の周辺も整える必要があるので簡単ではない。寒さに強い花だからチューリップが咲く来春まで、道行 く人を楽しませてくれる。

 

早朝清掃リポート ~気温一桁が当たり前に~