早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~花壇の主役が交代~ 2011年11月25日

花壇の主役が交代

早朝清掃リポート ~花壇の主役が交代~ 

昨日一日で江原さんの応援もあって、パンジーの苗200株を一気に植えた。来年の春までパンジーが花壇の主役を張る。今朝の気温は4℃と厳しくなったが、 可憐な花たちが寒さを忘れさせてくれる。今日の最高気温は11℃と伝えられる。晩秋と初冬が併走していたが、冬が一歩前に出た感がする。間もなく木枯らし も吹き始めるだろう。

 

それにしても今朝の落ち葉の多いこと。いつもは余裕で午前7時20分の掃除朝礼に間に合うのだが、今朝はフルメンバーなのにぎりぎりになってしまった。周 辺だけで落ち葉が土嚢袋に四つ。落ち葉の量は風次第だが、やがて落ちなくなる。不思議なことに椎の木がまだ青く、常緑樹特有の落ち葉が見られない。そのう ち季節外れの舞になるのか。

 

今日はYSPコース。駐輪場の落ち葉を予測して短めのゴミ拾いコースにしたが、風のせいでどこかへ消えていた。その分だけ丁寧に隅々まで掃くことが出来 た。早く終わった分だけ帰路は歩道を歩いた。いまどき珍しいアルミの弁当箱が泥をかぶっていた。コンビニの弁当ガラだけを見ているから、懐かしい思いがし た。こんないいこともある。

 

早朝清掃リポート ~花壇の主役が交代~