早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~アルミ缶潰し~ 2011年10月27日

アルミ缶潰し

早朝清掃リポート ~アルミ缶潰し~

地域のみなさんからアルミ缶の提供を受けていますが、最近は減少傾向にありました。ところが今週は山のように届けられ、掃除の合い間に全員で潰していま す。土嚢袋に詰めて軽トラックいっぱいになると、ボランティア活動を続けている日浦中学校にお届け。すべてアルミ製の車椅子に変わり、必要としている人た ちにプレゼントされます。

 

同校の「アルボラ活動」はすでに10年以上続き、贈られた車椅子は70台を超えています。小さな善意も積み重なれば大きな力になると教えられました。もと もとは道端に落ちているアルミ缶を拾うことから始まりましたが、最近では地域の方に呼び掛け、きれいに洗って届けていただけるようになりました。異物が入 ると価値が下がるのです。

 

社員のみなさんは午前7時ごろから周辺清掃を始め、7時20分には掃除朝礼を済ませて8時10分まで地域の清掃を毎日行います。アルミ缶潰しを含めすべて が始業前ですから、頭が下がります。ささやかな善意ですが、いくらかでも社会貢献になることを願っています。最近では夜明けが遅くなり、「早朝清掃」は 「夜明け前清掃」ですね。

 

 

早朝清掃リポート ~アルミ缶潰し~