早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~再び気温が上昇~ 2011年11月28日

再び気温が上昇

早朝清掃リポート ~再び気温が上昇~

もう本格的に冬に突入かと思いきや、再び気温が上昇して午前6時は12℃と二桁に。今日の午後は日浦中学校の「卒業記念トイレ磨き」。いつもは卒業式直前 の3月に行うが、今年は学校側の事情により早まった。気分としては違和感があるが、記念すべき10回目に当たり意義深い。継続は力なりと言うが、いささか でも貢献できれば嬉しい。

 

すでに掃除用具などの準備は万全で整っている。10回記念のプレゼントは竹箒に決まり、各学年に10本ずつ準備してある。これを機会に学校の学びの環境が 一段と美しくなることを期待している。平成15年にスタートしたが月日の過ぎるのは早いもので、第一回の参加者はもう大学3年生に成長している。テレビや 新聞に取材を依頼している。

 

本日はYSPコース。ボランティアAさんに出会ったが、歩道のゴミ拾いを午前4時半から7時まで休まず続けているという。寒いから重装備でまるでクマさん が歩いているみたい。目だし帽をかぶり分別袋をいくつも腰にぶら下げている。多くの人は知らないと思うが、黙々とゴミ拾いをしている姿には頭が下がる。い つまでも元気でいて欲しい。

 

早朝清掃リポート ~再び気温が上昇~