早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~二十四節気~ 2011年10月28日

二十四節気

早朝清掃リポート ~二十四節気~

「街角美術館」と名付けた掲示板には、おおむね一ヶ月分の節気を掲示している。落合勲先生の筆文字、絵、詩、節気名、月日がセットになっている。只今掲示 してあるのは「霜降」(10/23),立冬(11/7),小雪(11/22)。とてもお洒落で見て楽しい。月が替わると大雪(12/7),冬至(12 /22),小寒(1/7)と続く。冬近しを思わせる。

 

昨日から気温が一桁に下がった。予報は11月が平年より暖かく、本格的な冬はゆっくりだと伝えるがどうだろうか。ゴミ拾いは暖かいほうが嬉しい。指が悴む ほどの寒さになると、タバコの吸殻が満足に拾えなくなる、今朝は月曜日以来のトヨタコース。最近は車道が荒れてアスファルトの割れ目にゴミが挟まれ、拾い にくくなっている。

 

ボランティアAさんが歩道のゴミを毎朝拾ってくれているから、子どもたちの通学路はきれいだ。車道の側溝のゴミ拾いはこの時間はバス専用レーンになってい るから、バスと対面するときは静止または歩道に上がって邪魔をしないよう心掛けている。一般車両は違反走行している潜在意識があるから、本能的にスピード を落とすから危険は少ない。

 

早朝清掃リポート ~二十四節気~