地域清掃

公園清掃リポート ~中田宏さんが激励~ 2011年10月29日

中田宏さんが激励

公園清掃リポート ~中田宏さんが激励~

曇天で今にも泣き出しそうな夜明け。気温は少し高くなり16℃。昨夜は市内の広島国際会議場で「中田宏と共に日本を良くする万縁の会」が開かれ、撤収作業 で遅くなったにもかかわらず若手はいつもと同じように全員参加。熟年者はややお疲れか、田畑栄造さんがただ一人参加で、伝統の火を点してくださった。その 田畑さんを中心にトイレ磨き。

 

他にはアプローチ3ヶ所と、トイレ周辺の草取りに植栽の剪定、外周の草取りと掃き掃除の3点に重点を置いた。「ひとつ拾えば一つだけ光る」と「ご縁に感 謝」の背中が光る。植栽剪定は発電機があると小型のチェンソーが使えるので効率が上がるが、安くないから迷っている。人までは求めないが、設備投資は行政 が負担してくると嬉しい。

 

掃除途中で昨夜の講演のため来広された中田宏・前横浜長が激励に来てくださった。ゴミ拾いに参加していた一年生の彩花ちゃん、そして全員で記念撮影をパチ リ。これから中田さんは相談役の案内により、中国山脈越えで益田市に向かわれる。本日の掃除五訓の当番は平見さん、中学生のトイレ磨きの感想が中国新聞に 掲載された記事を紹介。(金本)

 

公園清掃リポート ~中田宏さんが激励~

公園清掃リポート ~中田宏さんが激励~