地域清掃

通学路清掃リポート ~春の粉雪が舞う~ 2011年3月16日

春の粉雪が舞う

通学路清掃リポート ~春の粉雪が舞う~

通学路清掃リポート ~春の粉雪が舞う~

昨日との温度差は11℃、自然はほんとうに気まぐれ。東北地方は軒並み0℃以下。被災者なかっつ

らに蜂で、燃料、食料、布団もなく、地獄が続く。国の危機管理の未熟さが目立ち始めた。静岡でも震度6の地震が発生。止まるところを知らない。本日は水曜日だから通学路清掃の日。校門付近や通学路に雑草生い茂りつつある。やっぱり春だ。

 

校長と思しき人が「ありがとうございます。2月もやっていただきましたね」。赴任して1年以上と思うが、13年間7週間に一回通学路清掃していることはご 存じない様子。少々がっかりだが、関心はその程度だろう。最近は犬の散歩が多いから、雑草も栄養たっぷりで成長も早い。草が短いからさすがに糞を放置する 厚かましさはないようだ。

 

18日は卒業式だが、児童の門出を祝うには通学路清掃は何よりのプレゼントになる。教師も五分ほど早く出勤して、掃除をしながら児童を校門で出迎えてくれ ると嬉しいのだが、生徒の後からゆっくりではね。来月は地方統一選挙がある。学校の敷地沿いに市長、県会議員、市会議員のポスターを貼る台板が設置され た。しばらく賑やかになる。

通学路清掃リポート ~春の粉雪が舞う~