地域清掃

公園清掃リポート ~3日連続の朝雪~ 2011年3月26日

3日連続の朝雪

公園清掃リポート ~3日連続の朝雪~

公園清掃リポート ~3日連続の朝雪~      公園清掃リポート ~3日連続の朝雪~

 

今朝は自宅から掃除会場の公園へ直行したので、開始時刻の30分前に着いた。朝型の江原文男さんはすでに待機。間もなく三島清一さんが到着された。三島さ んは腰痛のため先週は休まれたが、短期間に治癒してホッとした。同じ病気持ちとしては日々の辛さが実感できる。他にメンバーの田畑栄造さん、椋田克生さん も元気いっぱいの参加。

 

早起きは三文の徳。上の公園でラジオ体操を終えた熟年男女のグループと初めて出会う。口々に「いつも有り難うございます」「お世話になります」などとねぎ らいのことばをかけて貰った。「人知れず」とは思ってはいるけど、活動を知る人との出会いは嬉しい。掃除ばかりか、掃除をする人間を無視する人は少なくな い。それだけにいい朝だった。

 

3日続きの朝雪に面食らっている。車の窓は水滴がそのまま透明に凍っていた。一日の最低気温はおおむね午前6時ころ。いつものように5時に家を出ていれ ば、お湯の世話にはならなかった。8週間も手を入れないと公園は荒れ始める。小便器には尿石の代わりに、青いカビ状の遺物が付着している。初めての現象だ が、新しい用具が必要だ。

公園清掃リポート ~3日連続の朝雪~