早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~やっぱり春は晴れがいい~ 2011年3月27日

やっぱり春は晴れがいい

早朝清掃リポート ~やっぱり春は晴れがいい~

早朝清掃リポート ~やっぱり春は晴れがいい~

昨日まで重く垂れ下がった灰色の雲がどこえやら、今朝は白い紗がかけられたようなのどかな青空。自然はさまざまな技と力を発揮して、人々に影響を与える。 いつもと同じように出勤し、パソコンチェックを済ませた。周辺清掃のためおりてゆくと竹箒独特の掃き音が聞こえる。金本さんがガレージの掃除を終えて、す でに歩道へ移っていた。

 

パンジーや水仙の鉢植えは、人生講座メンバーの椋田克生さんがときどき立ち寄り、丹念に手入れをしてくださるので垢抜けている。今週から日曜日ごとに業者 懇談が始まるから、水打ちも手抜きなしで済ませた。暖かくなったからパンジーの花摘みも欠かせない。雑草らも油断しているとすぐ威張り散らす。早朝清掃に より気配りが必要になった。

 

今朝は思いもかけない金本さんの手伝いがあり、予定よりはるかに早く8時10分に早朝清掃が終了。身体に楽をさせてもらった。日曜日までいつもと同じよう に掃除をしなくても…という人もいるが、誰もやらないときが一番大切だ。「いつもと変らない」リズムが生活環境を良くする。休日といえども歩行者や近隣 を、不快にさせない程度は必要。