早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~北コースに挑戦~ 2011年3月31日

北コースに挑戦

早朝清掃リポート ~北コースに挑戦~ 

早朝清掃リポート ~北コースに挑戦~

早朝清掃リポート ~北コースに挑戦~

本日は初めての北コースのゴミ拾いをした。浄水場の入り口から消防署に至る往復のコースとなる。初めてのコースだけにゴミは数倍も多い。大半が擁壁控えて いる歩道だから、ゴミには歩行者のマナーが表れる。それでも昔に比べればうんと少なくなった。子どもが減り高齢者が増え、コンビニが廃店になったなど、地 域社会も変わってきた。

 

車で走るのと違い歩くと予想を超えて遠い。浄水場の入り口まで500歩、上り坂を消防署まで1500歩。往復で約4000歩になるが、上り坂が急だけに歩 幅が小さい。捨てられている紙袋や吸殻の変色具合から考えて、一週間に一度でよいだろう。西コースと組み合わせれば、清掃範囲がかなり広くなり多くの人た ちに喜んでもらえるだろう。

 

掃除が終わった後、食用にならない芽の出たタマネギをもらって20個植えた。先日の分とあわせて、廃物利用は50個になる。二週間過ぎれば空に向かって伸 び始めると思うが、味噌汁の具としては最適。根っこのヌルヌルをきれいに洗い流せば、立派な食材となる。椋田克生さんが蕾がふくらんだチューリップの寄せ 植えを持参してくださった。