早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~落ち葉が地面にへばりつく~ 2011年10月31日

落ち葉が地面にへばりつく

早朝清掃リポート ~落ち葉が地面にへばりつく~

週末の雨が一転して秋晴れになり、街はまだ暗いのに空は雲が太陽に映えて一幅の絵のよう。明るさが刻々と移りゆく自然を実感できるのは、早朝出勤のご褒美 です。今日は降水確率がゼロの予報。10月最後の早朝清掃は、トヨタコースでスタート。雨と風で側溝はまん丸いどんぐりが重なり合っていました。栗と同じ で大豊作の年です。

 

駐輪場は落ち葉で敷き詰められていました。アスファルトの歩道、コンクリートの駐輪場はたっぷり水を含んでいて、落ち葉にまで染み込んでいます。葉っぱの 先がめくれていない落ち葉は、固い穂先の箒でも離れてくれない。乾くまで待つのが最善の策で無理をしないようにしています。何とか時間内に終わらせること が出来ました。

 

紅葉は美しく秋から冬への抒情詩ですが、きれいを保つのは簡単ではありません。しかし、楽しませてもらったお礼と考えれば、自然に対する感謝の表現だと受 け止めています。湿った落ち葉、乾いた落ち葉、それぞれに精いっぱいの音楽を奏でてくれます。もうすぐ寒い季節になりますが、掃除には雪かきが加わりま す。

 

早朝清掃リポート ~落ち葉が地面にへばりつく~