早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~心機一転~ 2011年4月1日

心機一転

早朝清掃リポート ~心機一転~

早朝清掃リポート ~心機一転~早朝清掃リポート ~心機一転~

 

今日は新人が2名入社する。男子正社員は早朝清掃から参加。今日から新しい1日が始まる。金本美化委員長に箒の使い方など手ほどきしてもらいながら、とも かくスタートした。新人が1名増えるだけでも、会社の雰囲気は大きく変る。掃除に慣れるまでには簡単でないと思うが続けて欲しい。地域清掃は6名体制にな り、新しい分担が決まる。

 

まさに春霞に包まれた日の出。東北に春が来るのはいつのことか。本日は東コース。国内産タバコが店頭に並ばないせいか、そりとも喫煙人口減なのか、住宅団 地内はポイ捨てが激減中。空き缶・ペットボトルなどはもう3日もお目にかからない。さりとてゴミがないわけではない。やはり箒で掃かなくてはきれいな町と は言えないだろう。

 

今年のチューリップは凍害でほぼ全滅と思っていたが、中にはたくましく生き延びて蕾にいくつか成長している。一気に暖かくなったせいか、ピンクに染まり始 めた。来週には第一号の花が開くかもしれない。バンジーはまさに花盛り。あくまでも前向きに、春の恩恵を一手に浴びている。ぼつぼつ野菜の選定をしなけれ ばならない。