地域清掃

通学路清掃リポート ~フォーラム新聞のミス~ 2011年4月13日

フォーラム新聞のミス

通学路清掃リポート ~フォーラム新聞のミス~

季刊発行のフォーラム新聞に「公園清掃」「通学路清掃」の日時と場所を掲載しているが、校正の不行き届きで誤った内容になった。今週から記事通り改めたせ いで、落合東小など三校の予定が早まった。今まで減り続けていた児童数が今年は増えたのか、陸橋の上を群れをなして登校してくる。「おはようございます」 も大合唱で元気がいい。

 

好天に恵まれ気温が高くなるとサクラは艶やかに咲くが、道端の雑草も合わせて大きくなる。これからしばらくは雑草との勝負になる。7週間に一回のローテー ションだから、びっくりするほど生え繁っている。気合を入れながらも合理的に進めなければ、到底時間内には終わらない。駆け足しながらの忙しいほうき使い になる。これが勉強だ。

 

新学期の登校風景は素朴で美しい。正門の両脇にはサクラが満開。校長、自治会長、保護者などが児童を出迎える。大きな声で「おはようございます」の声が響 きあう。絵になり詩になり町の文化にもなる。すべての小学校でこのような風景が続いたら、子どもの教育は大きく変わるだろう。大したことではない。トップ が率先垂範すれば済む話だ。

通学路清掃リポート ~フォーラム新聞のミス~