早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~早くも初夏の兆し~ 2011年4月14日

早くも初夏の兆し

早朝清掃リポート ~早くも初夏の兆し~

ひんやりした空気を感じるが午前5時の気温は7℃と高く、初夏の兆しが至るところで感じられる。歩道脇の皐月の植栽に蕾がいっぱいつき始めた。日中の最高 気温は連日20度を超え始め、チューリップは花びらを次々と落としている。気候は良くなったのに体調が思わしくなく、ゴミ拾いの上り坂はややきつい。今朝 はハイライフコース。

 

新学期になってピカピカの一年生や、中高の新入生の新しい顔ぶれと出会う。日々の暮らしであいさつの習慣がないのか、「おはようございます」の返りがぎこ ちない。新女子中学生であいさつにまったく反応を示さない生徒が1名いる。いつも一人ぼっちだ。まだ一週間した経っていないが気になっている。声を掛け続 け笑顔を取り戻したい。

 

あいさつでは大人の方が範を示すべきだと思うが、残念だが子どもから「おはようございます」と声を掛けても、無視する通勤者が稀にある。親子連れでも子ど もはあいさつできるのに、若い母親がそ知らぬ風をするケースもある。これではいけないと思うが、気付いたものが率先して示すしか術はない。子どもたちのよ うな賑やかさが、バス停の大人にもほしい。

早朝清掃リポート ~早くも初夏の兆し~