地域清掃

公園清掃リポート ~フルメンバー参加~ 2011年4月16日

フルメンバー参加

公園清掃リポート ~フルメンバー参加~

地域を美しくする会のゲストメンバー、三島清一さん、大江雅雄さん、田畑栄造さん、椋田克生さん4名。準社員メンバー、平見さん、東田さん2名。社員メン バー江原さん、金本さん、大久保さん、佐々木さん、社長、私の6名。それに小学生ゲストの隆介くん。総勢13名が最近は欠けることなく顔を揃えている。有 り難いことだ。

 

最近は役割分担が細かく行き届き、ムダのない動きになっているから隅々まで行き届く。テニスコートが三面もある広い公園だが、最近は利用者も気をつけてい るようだ。以前から考えると信じられないほどきれいになった。要するところ公園が使いやすくなり市民の憩いの場になればよいのであって、誰が掃除をするか は大した問題ではない。

 

トイレ磨きには7人が参加し、残りの6人は公園の内外の草取り、掃き方、ゴミ収集に。入り口付近の歩道の雑草はきれいに除き、側溝、歩道の落ち葉も掃き寄 せた。先週まで艶を競っていたサクラは大半が若葉に代わり、これからの主役はツツジ、サツキの植栽になりそう。すでにピンクや赤の蕾が無数に出番を待って いる。花壇のチューリップは新種が咲いた。

公園清掃リポート ~フルメンバー参加~