早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~花壇の主役たち~ 2011年4月17日

花壇の主役たち

 

早朝清掃リポート ~花壇の主役たち~

今春はチューリップもパンジーも、楽しませてくれる時間が長い。特にパンジーは伸び伸びとして色鮮やかだ。ドライバーや道行く人を楽しませてくれた。感謝 でいっぱいだ。これからアサガオのタネを蒔いて苗を育てる。街路樹にネットを張り新しいデザインを考えたい。7本の椎の街路樹も秋にはアサガオの木に変身 させたいと願っている。

 

日曜日くらいゆっくりたらよいのにと家人は言うが、やはり早朝清掃しないことには一日が始まらない。最近は落ち葉が割合増えてきた。風をうまく利用しなが ら、社屋裏の駐輪場、チャボの小屋付近、ガレージ、歩道の清掃、エントランスと歩道、それに花壇の水撒き、チャボの餌やりで早朝の清掃は終了。ここまで来 てやっと一日が始まる。

 

これからふるさとに出発する。母の一周忌の法要を菩提寺で営む。お昼は北広島町の「北ホテル」でお参りしてくださった身内と会食をする。少し寒いところだ けにさくらが見ごろかもしれない。少し早いが一年に一度の「母の日」となる。帰りは志路に立ち寄り、竹の子学園の打ち合わせの後、会社で雑誌原稿の校正を 行う。整体治療で一日終了。