早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~雨不足で自然も異変~ 2011年4月18日

雨不足で自然も異変

早朝清掃リポート ~雨不足で自然も異変~

月曜日は南コース(トヨタ中古車センター往復)、火曜日がハイライフコース。水曜日、通学路清掃。木曜日、落合東コース。金曜日は西コースと北コースのど ちらか、土曜日は公園清掃、日曜日は周辺清掃。いずれもバス停清掃を組み込み。よほどのアクシデントがない限り、計画通りに。今朝は終了直前に雨、しか し、あっという間に太陽が顔出し。

 

雨不足は自然の至るところに悪影響を及ぼしている。土師ダムも干上がってます。桜は満開だけれども枝の先に花が付いていない。ふるさとのタケノコも姿を見 せず、今年は雨が降らないとダメらしい。川の水が少なく田植えの準備に支障がありそう。畑も少しずつひび割れてきた。今週は雨が多い予報だから大いに期待 している。

 

シカもイノシシもサルもみんな困っている。昨日は母の一周忌法要を営んだ後、お墓参りをしたが、山水が涸れてしまい墓石を洗うことも出来ない。小川から汲 み上げて何とか。それでも至るところで初夏の訪れを花たちが教えてくれる。人の姿が見えない広い墓地の掃除も簡単ではないが、日頃粗末にしているご先祖へ の贖罪にはなりそう。