早朝清掃リポート

早朝路清掃リポート ~花壇の草取り終える~ 2011年4月21日

花壇の草取り終える

早朝路清掃リポート ~花壇の草取り終える~ 

早朝路清掃リポート ~花壇の草取り終える~ 

最近はスタートを少しずつ早めながら少しずつ花壇の草取りをしている。三つの花壇の草取りが終わり、やっと一安心。昨年は腰痛のため屈むことが出来ず、し ばらく放置してひどい目にあった。雑草は土の上よりも見えない根が大きく張っている。底から掘り返して根を除去しないと、花壇としてはみっともない。今年 はその愚は繰り返さない。

 

チューリップは数本残っているが、少し風が吹けば今年は終わりになる。パンジーはまだ咲いているが、腰が伸びてひところの若さはない。第一花壇のセンター にはアサガオと決めているが、第二はキューリにしようかゴーヤにしようか迷っている。好みはキューリだが連作になるので、土壌改良が必要になる。オレンジ フェスタまでには決める。

 

朝の気温は6℃から14℃に上がった。天に文句を言っても仕方がないが、変化はもう少し緩やかであってほしい。今日はハイライフコース。気抜けするほどゴ ミが少ないため、自転車置き場を完全清掃できた。女子中学生が立ち止まって正しいお辞儀をしてくれた。新一年生もぼつぼつ「おはようございます」に慣れて きた。ツツジの蕾も大きくふくらんでいる。