早朝清掃リポート

早朝路清掃リポート ~イベントに向けて準備~ 2011年4月22日

イベントに向けて準備

早朝路清掃リポート ~イベントに向けて準備~

早朝路清掃リポート ~イベントに向けて準備~

5月21日は年に一度のイベント『オレンジフェスタ』を開催する。本社を中心の催しにお客様を招くので、ぼつぼつ環境整備が必要だ。早朝清掃が終わって少 しずつ新しいメニューを加えている。江原さんは中央分離帯の雑草を防ぐため除草剤を撒いている。ほんとうは雑草を刈るほうがいいのだろうが、そこまで手が 掛けにくい。

 

花壇は昨年の手抜きに懲りて早めに手入れをしているから大丈夫。パンジーも連休明けには役割を終え、イベントにはマリーゴールドを植える。その間を利用し て土壌改良も済ませたい。難問は街路樹の剪定。昨年はこの作業ですっかり腰痛と仲良くなったから、今年はより慎重に。てっぺんに上って枝の「揺れ」に耐え られるか。老化度のテスト。

 

今朝は久しぶりの寺迫橋コース。早朝清掃をスタートした時は定番だったが、今では誰も担当していない。地域の人が時々手を入れてくれるお陰か、以前のよう なゴミの堆積はなかった。継続の効果だと思う。昨日の朝はゴミを拾っている大江雅雄さんと出会った。優しい笑顔と元気な挨拶に癒される。夜明けが早くなっ たことを実感した。