早朝清掃リポート

早朝路清掃リポート ~東京の朝は早い~ 2011年4月27日

東京の朝は早い

早朝路清掃リポート ~東京の朝は早い~ 

2ヶ月ぶりの東京出張で通学路清掃をお休みした。その分だけ大都会のゴミ拾い。深夜に品川プリンスホテルに入ったが、節電が行き届いており全体に暗い。東 京の夜を一変させた。早朝清掃に出かけるべく支度して、午前5時にカーテンを開けたらすっかり明るくなっていた。すでに東の空はオレンジ色に染まってい る。広島より30分も早い。

 

夜中に何があったのか分からないが、今朝の品川駅周辺は紙くずが散乱していた。A6くらいの印刷物の切れ端がいっぱい。腰痛の身には結構な苦痛。30分ほ ど頑張ったが、大した広さにならなかった。湿布を腿と腰に貼ったが効果なし。諦めて反対側の歩道でペットボトルや空き缶を拾う。腰を伸ばしたり屈めたり出 来るから少しは楽だ。

 

毎日続けるという思いの自己満足でしかないが、14℃の朝だけにシャワーの気分はいい。先週の土曜日、鍵山秀三郎さんの「ホテルでは何一つ使わない」とい う話を聞かせてもらったばかりなのに覚悟が足りない。分厚いバスタオルは気持ちいい。自省・自戒しながらも、掃除の神様のようには行かないと言い訳しつ つ。チェックアウトした。

 

 

          早朝路清掃リポート ~東京の朝は早い~