早朝清掃リポート

早朝路清掃リポート ~キチンと目覚める~ 2011年4月28日

キチンと目覚める

早朝路清掃リポート ~キチンと目覚める~ 

昨夜午後11時出張から帰り、そのまま会社に直行。「日々完結」を励行していたら、結局、就寝は午前2

早朝路清掃リポート ~キチンと目覚める~ 時半。それでも午前5時はロボットのように目覚め、意志とは関係がないかのように身体は動く。太陽の輝き度は東京も広島も変わらない。身体の隅々まで行き渡るようにエネルギーを注いでくれる。久しぶりに西コース。理由は平坦だから。

 

いつも使うゴミ拾い用の火ばしは長いから腰に負担が掛からない。出張の時はカバンに入る短い火ばしだから楽ではない。歩きなれたコースからは日々の変化が 伝わり、モチベーションは高くなる。同じ道路の左右を往復するが、帰り道で反対側のゴミゼロを確認すると嬉しくなる。枝の先を燃やし尽くしそうな熱い太陽 を目撃した。

 

新人の佐々木くんが「諸木橋」の歩道を掃いていた。バス停で効率のよい掃除の仕方を伝授しておいたが、掃除範囲の延長がその成果だとすれば嬉しい。入社し てほぼ1ヶ月になるが、少しずつフォームが整っている。掃除のすべては仕事に繋がるから、予想外に早くモノになるかもしれない。今朝は大きなゴミが多く、 少し手間取った。