地域清掃

公園清掃リポート ~桜が萌黄色に衣替え~ 2011年4月30日

桜が萌黄色に衣替え

公園清掃リポート ~桜が萌黄色に衣替え~ 

 

4週間前、艶やかな咲きっぷりで多くの人に愛でられた桜が、いつの間にか初夏用に表情を涼やかにしていた。萌黄色は若々しい風情がある。ところが後始末が 難事。桜の花が散ると新しい芽が吹き出す。その前に花びら、葉、はかまなど、不要になった数々を捨て去る。 上を見ればたっぷり初夏が匂うが、足元は自然 の主役交代で無残になる。

自然の営みの美しさを享受するのは人間だから、花見を楽しんだ後始末くらいしておかなければ申し訳ない。しかし、大半の人は苦手なようで、いつの間にか心 ない人の行いがゴミ公園に変えてしまう。公園清掃は秋の落ち葉も大敵だが、初夏の衣替えの始末も簡単ではない。ゴールデンウィークは始まったが、自然の営 みに休日はない。

今週は三島さん、大江さん、田畑さん、椋田さんほかフルメンバー14名が参加。春の後始末に取り組んだ。時間内に二面の公園で初夏を迎える用意が整った。 「こんなにきれいにしてもらうと、町内の仕事がなくなる」と地域参加の2名の方が冗談交じりで喜んでおられた。時間制限の中、丁寧さに加え効率も大切なポ イントになる。

公園清掃リポート ~桜が萌黄色に衣替え~ 公園清掃リポート ~桜が萌黄色に衣替え~ 公園清掃リポート ~桜が萌黄色に衣替え~  公園清掃リポート ~桜が萌黄色に衣替え~ 公園清掃リポート ~桜が萌黄色に衣替え~